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独占禁止法の法律相談.com
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企業結合に関わる問題
平成19年に企業結合ガイドラインが改正されるまで、ガイドラインには公正取引委員会がSSNIPテストを採用しているかに見える記載があるものの、実際の運用では、SSNIPテストではなく、需要の代替性分析により市場を確定しているのではないかと思われる案件も散見された。

例えば、ソルトホールディングス・讃岐塩業の企業結合事例では、せんごう塩メーカーによる特定の有力な事業者向けの取引分野について、現在、「同事業者の販売する塩のほとんどは国内海水を用いた規格の塩」として、国内メーカーのみを市場参加者とする市場確定を行うものの、市場分析においては、輸入品への乗り換えの可能性を指摘しています。また、住友建材と日鐵建材の企業結合事例でも、当事者が競争する製品について市場を確定するものの、市場分析においては、最終需要者のアンケートに基づき代替工法の存在を積極的に評価するとの手法をとっています。これらの事案で、SSNIPテストが用いられていれば輸入品や代替工法も含めた上で市場が画定されるという結論に至る可能性が少なくありませんでした。

企業結合ガイドラインの平成19年改正では、SSNIPテストが正式に導入されるに至りましたので、今後は、上記のような事例において、輸入品や代替工法も含めた上で市場が画定されることになるものと思われます。
 
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